HOME > Q&A

Q&A

よくある質問をまとめました。ご参考にご覧ください。


Q 営業地域を教えていただけますか?
A 苫小牧市を中心として白老町・登別市・室蘭市・むかわ町・札幌市・千歳市等です。この他の地域でも可能な限り柔軟な対応をさせていただきますので、お気軽にご相談ください。
Q 税理士にお願いすると、どんなことをしてくれるんですか?
A 詳しくはこちらをご覧ください。
その他、お客様のご要望や状況などに合わせて帳簿の付け方・パソコン会計の入力等 の指導からはじまって、会社設立のお手伝い、銀行融資を受ける為の資料作成、経営改善の助言・アドバイスなど多岐にわたるサービスの提供が可能です。

Q 定期的に訪問してくれるのですか?
A 毎月訪問させていただくことを基本としておりますが、お客様のご要望、顧問料等を考慮し、お客様とご相談の上、2~3ヵ月に1度等の訪問回数にも対応させていただきます。
Q 契約までの流れを教えてください。
A 契約までの流れについてはこちらをご覧ください。
Q 料金について教えてください。
A 料金についてはこちらをご覧ください。尚、ご契約前のご相談については料金は一切かかりません。
Q 給与計算はしてくれますか?
A 当事務所では給与計算の代行業務を行っております。また、お客様のところで簡単に給与計算をしていただける給与ソフトもご提供しております。
Q 融資の相談にはのってもらえますか?
A 当事務所では日本政策金融公庫等の公的融資、地元金融機関のご紹介とアドバイスを行っております。また、融資申込時に必要となる経営計画書の作成のお手伝いをさせて頂いております。
Q 会社を設立したいのですが、相談に乗ってもらえますか?
A 事業開始前の各種届出手続、これからの事業計画書の作成等のお手伝いをさせていただきます。また、法人設立の場合は、司法書士等もご紹介しておりますので、登記手続きも安心です。
Q 個人の確定申告だけをお願いしてもいいですか?
A はい、承っております。個人事業者の方、不動産等副収入がある方などご相談ください。